ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その7

今回は惑星SMITHONでの戦いになる。難易度がより一層アップするので気を引き締めていこう。

f:id:BLR-1G:20180524013150p:plain

 

作戦前に

敵の数が多くシカダやパンサーなど比較的軽量ながらPPCを持っているメックがいるうえ、手の空いた敵が気軽にSENSOR LOCKしてきて長距離からの集中砲火を浴びる。そのため回避が困難なので確実を期するなら全員重量級で、できればBULWARK持ちで挑みたい。後衛に15連以上のLRMを積めるだけ積んだメックも複数欲しい。

しかしサブ任務を達成したいなら足の早い中量級を使いたいところ。敵の攻撃が熾烈なので装甲を最大まで積んだ55tメックを用意しよう。だがあくまでサブ任務なので自信がなければ無視しても構わない。

かなり激しい消耗戦になるのでやばくなったら緊急脱出することも頭の片隅に入れておこう。 

 

ボンバーマン

マップを見て目につくのはデンジャーな感じのエリアがびっしり詰まっているところだ。これは爆発の範囲になる。中心にある弾薬箱を破壊したら爆発が起きてこの範囲内にいるユニットは大ダメージを受けてしまう。軽量級ならほぼ即死だ。

f:id:BLR-1G:20180524014754p:plain

敵がこれを狙うことはないので安心しよう。数的に圧倒的不利なこちらが利用させてもらう。しかしサブ任務にこれを6つ以上残すというものがあるのでそれを狙うなら全部で8つなので2つしか使えない。

この記事ではサブ任務を全て達成していくので無駄遣いはしない。まず、開始早々KAMEAからトラックを逃がすなと追加オーダーが入る。このトラックは結構硬いくせにかなり早いので逃げられると重量級では追いつけない。出てきた瞬間に仕留めれなければ厄介だ。

このトラックを狙うため中量級を単独で開始早々左側へ向かわせる。この行動は敵の攻撃を分散させるという意味もある。途中の砲台とスパイダーはできるだけ無視していこう。砲台は瞬殺できるなら潰しておいてもいい。

残りは正面から攻め込もう。足並みが揃わないとトラックを狙いに行ったメックが集中砲火を浴びてしまうのでまずは撃ち合うより前に出る事を優先したい。

f:id:BLR-1G:20180524020321p:plain

トラックは全部で2台、2回に分かれて現れる。まず1台目は出てきた瞬間破壊しよう。出現位置が爆発の範囲内だ。これでまず1台。次にもう1台が現れる。進路上にある爆発エリアを活用したいところだが、このトラックはちょうどその範囲を避けるように移動するので自力で破壊するしかない。踏みつければ一撃だが位置関係で無理な時はDFAも選択肢に入る。

攻撃する際にはモラルスキルのVIGLANCEをあらかじめ使っておくこと。射撃後に集中砲火を浴びても被害を最小限で済ませることができるからだ。トラックを破壊しきるまでは士気値はVIGLANCEのためにとっておこう。

 

デストラップ

さて、メイン戦場に話を移す。まずファイアスターター、ローカスト、ジェンナーと軽量級がわらわら現れるので蹴散らそう。ただファイアスターター火炎放射器には気をつける。発熱が気になるなら格闘で行こう。重量級で2、3回殴れば落ちるはず。その後後ろからドラゴン、グリフィン、シカダ、パンサーが現れる。敵が一気に増量するのでここからが本番だ。長距離火器はAC/5が1門にPPCが3門、LRMが砲台含め60発と全部集中すれば転倒の危険があり、転倒すればそこにさらに集中砲火を浴びて撃破の恐れがある。だがうまくトラック狙いのメックと攻撃を分散できればかなり耐えることができるだろう。

できれば敵メックをまとめて吹き飛ばしたいがしばらく戦っていれば敵は爆発の範囲にできるだけ入らないよう動く事に気づくだろう。うまく範囲内に誘導するには工夫が必要だ。仕組みはよくわからないがこちらのメックが”敵のヘイトを持っていて狙いやすいいい位置”にいればチャンスとばかりに集まってくるっぽいのでなんかそんな感じになって群がってきたら発破をかけよう。(すごいてきとう)

今回はシカダとジェンナーの2機を破壊、グリフィンに大ダメージを与え、次のターンで攻撃し撃破した。

f:id:BLR-1G:20180524021610p:plain

軽量級の2機でも破壊できれば敵の先手が減るのでかなり楽になる。残りの敵も一機一機火力を集中して確実に撃破していこう。特にドラゴンはBULWARK持ちなのでしぶとい。トラックを狙いに行ったメックも手が空いたら背後に回って挟撃するのもいい。

攻撃を分散させて中途半端にダメージを与えていてもなかなか相手の攻撃力が落ちないためこちらの損害が増える。MULTI-TARGETで攻撃を分散させるのは撃ち漏らしたのを処理する時かガードをしているメックをBREACHING SHOTで一本だけPPCとかで狙う時くらいにしたい。メックの撃ち漏らしを片付ける時は部位を外す可能性も考慮してできるだけ多めに撃っておこう。

 

作戦終了

f:id:BLR-1G:20180524210658p:plain

乱数の神様の気まぐれに翻弄されるかも知れないが、これでサブ任務もコンプリートして勝利を納めることができるだろう。もちろんサブ任務を無視すればもっと楽にクリアできるので自信がなければ無視していくのをおすすめする。