ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その9(前編)

中心領域(INNER SPHERE)各地に伝わる星間連盟(STAR LEAGUE)時代の遺失技術(LOSTECH)の情報、中でも二足歩行のバトルメックの目撃情報は後を絶たない。

新たな情報はAURIGAN DIRECTORATE内の惑星、ARTRUから発信された。100トン級の強力なバトルメック、その名はアトラス。

星間連盟時代の伝説のメックといわれるそのアトラスがARTRUに眠っているというのだ。我々は果たしてそれを入手することができるのか!?(藤岡弘探検隊風に)

f:id:BLR-1G:20180531203346p:plain

作戦前に

この作戦ではKAMEAが参加するのでこちらからは3名しか出せない。KAMEAが撃破されると敗北なので注意しよう。彼女が狙われないような位置取りとともに、相手の射線を塞ぐようにメックを移動させていきたい。

 

古代遺跡の守護者

300年くらい前の星間連盟時代の基地に足を踏み入れるのだが、自動化された防衛装置が作動し、襲ってくる。SLDF(STAR LEAGUE DEFENSE FORCE)DRONEだ。MEDIUMとHEAVYの二種類があり、MEDIUMはAC/5、中口径レーザー2門、SRM6とウルバリーンに毛の生えた程度の武装で大したことはないが、HEAVYはPPC2門、LRM10を搭載しており長距離からでも脅威だ。バトルメックと違い、車輌にはオーバーヒートはないので無限にPPCを全門射撃してくる。KAMEAに攻撃が集中しないよう注意しよう。

現れた6台すべて装甲が破損しているので下手打って集中攻撃を受けない限り余裕で蹴散らせるはずだ。そのあと基地正面に移動するのだが、今度は砲台が作動し、新たにドローンが現れる。このドローンは完全な状態で、しかもどんどん湧いてくるため相手をしていてはキリがない。すばやく砲台を全滅させて基地正面へ移動したいところだが、ドローンもある程度数を減らしていかないと多数のPPCの猛射を受けることになる。

 

Hacking to the gate

砲台を全滅し、1機でも基地まで移動できたら今度は防衛システムをハックするまで誰かが生存していることが勝利条件となる。ここはBULWARK持ちのメック戦士を武蔵坊弁慶みたいに基地手前の狭い部分に立たせ、向かってくるドローンに対してPRECISION STRIKEで1箇所に集中攻撃し、すばやく撃破しよう。撃ち漏らしたらトドメをさせるよう後ろにLRM持ちの機体を置いておく。撃破時にボーナスで増加する士気値で次のドローンにまたPRECISION STRIKE、と繰り返してできるだけ数を減らして時間を稼ぐのだ。

f:id:BLR-1G:20180531213011p:plain

勝利条件的に最後にKAMEAが立っていればいいので弁慶役のメックが耐えられなくなったら戦死を避けるため別のメックを盾にして緊急脱出しよう。オメガ11ヽ(0w0)ノイジェークト

 

お宝発見

無事ハッキングに成功し、ドローンが停止すると戦闘終了となる。基地の中に100tメック、アトラスをはじめとする星間連盟時代のバトルメックが大量に保管されているのを発見する。それはおそらく国を取り戻すのに十分以上の数であろう。だがしかしそこに一隻の降下船が…

f:id:BLR-1G:20180531213822p:plain

後編に続くのじゃ