ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その9(後編)

現れたのはクーデターを起こした叔父の軍勢でなく、タウラス連合国(The Taurian Concordat)の降下船だった。5大継承国家以外の中央領域辺境にある勢力では最大級の規模を持つ国家だ。

f:id:BLR-1G:20180601115643p:plain

作戦前に

連戦かよ!こっちボロボロだよ!と言いたくなるが、安心してほしい。KAMEAとその部下のメック戦士が戦うのでこちらのメックがすべての武器を失っていようがメック戦士が瀕死だろうが問題ない。しかも駆るメックは100tのアトラス、90tのハイランダー、75tのブラックナイト、55tのグリフィンでしかも遺失技術を使った装備が満載されている。その古代の優れた技術による圧倒的なパワーをお楽しみ下さい。

 

 

とでも言うと思った?世の中そんなに甘くないのである。

 

つよい(確信)

まずはこれら遺失技術の装備についてだが、ERはEXTENDED-RANGEの略でこれが名前の頭につく装備は射程が長くなり、かわりに発熱が多くなった武器である。PPCをブラックナイトとグリフィンが、大口径レーザーをアトラスが装備している。

L PulseとM Pluseはそれぞれパルスレーザーの大口径、中口径だ。大口径をブラックナイトが、中口径をアトラスが装備している。わずかに攻撃力が高く、命中率が高いらしいがその差を実感しにくい。これも発熱が多い。

特筆すべき装備はハイランダーの持つガウスライフル(GAUSS RIFLE)だ。威力が高く、射程もあってその上発熱もたったの5点という圧倒的チート装備だ。最低射程がLRMと同じというところしか弱点がない。

 ところで、それ以外にもわかりにくいが極めて強力な装備がある。ダブルヒートシンク(HEAT SINK [D])だ。これは通常の2倍の放熱量がある。この装備によって上記のハイランダーは常に全力射撃ができそうな排熱能力が与えられている。

 

包囲網を突破せよ

まずは迫り来る敵を蹴散らして脱出するため降下船を目指す。中軽量級メック主体なので苦戦はしないだろうが雑な動かし方は避けたい。敵メックと車輌を破壊したらYangからタウラス連合国の皆様にサプライズプレゼントが。

f:id:BLR-1G:20180601132020p:plain

基地を爆破してくれやがりました。貴重な星間連盟時代の施設だが敵にとられるよりはマシなので仕方ない。だがそのあとタウラス軍の攻撃で降下船が破壊されてしまう。そして代わりに主人公の傭兵部隊がKAMEAたちを回収することになり、回収地点を指定されるが…

 

砲撃を抜けるとそこは

回収地点へ向かう途中、何度か砲撃を受ける。着弾までの猶予があるのでそれまでに範囲外に出れば大丈夫だ。そして迫り来る敵メック部隊。ヴィンディケイターとエンフォーサー、そして85tのバトルマスター、80tのゼウス、オウサムの3機の強襲型メックが現れる。接近戦に強いバトルマスター、でっかいシャドウホークのようなゼウス、PPC3門という超火力なオウサムと全距離に対応できる編成で苦戦するだろう。

f:id:BLR-1G:20180601133022p:plain

装甲や弾薬に余裕がなければ全機がKAMEAのアトラスの弾除けになって一気にLZまで駆け抜けよう。幸いLRMを持っているのはゼウスだけだ。前回同様最後に立っているのがKAMEAだけでも勝ちである。

だがせっかくの強襲型獲得のチャンスなので撃破したいというのが人情というもの。両足折って~という余裕は流石にないだろうからパーツ全回収とまではいかなくとも欠片だけでも手に入れておきたい。余裕がある?なら筆者より有能だからこの記事読まなくてもとっくにやってると思うんですけど(名推理)

速攻で撃破するならCALLED SHOTで頭…と言いたいところだが運に左右されすぎる。よって胴体中央を集中的に狙うのが一番だ。流れとしては相手を転倒させてCALLED SHOTで胴体中央を狙うという方向になる。おそらくオウサムは距離が離れているだろうからまずはバトルマスターかゼウスを狙うことになる。

f:id:BLR-1G:20180601140739p:plain

狙う相手もだが、順番にも注意する必要がある。スタビリティダメージを与えて転倒直前になったところに敵の手番になってBRACEされたら元の木阿弥である。理想は前のターンでアトラスとハイランダーで攻撃、次のターンでグリフィンがSRM6で転倒させ、ブラックナイトのCALLED SHOTで攻撃という流れに持っていく事だ。

 

ロ ボ ッ ト プ ロ レ ス

メックが満身創痍で敵の射線上に晒したくないなど状況によってはその流れに持っていくのは難しいかもしれない。だが諦めるのはまだ早い。人型兵器ならではの最終的解決方法がある。ひたすら殴るのだ。スタビリティダメージも高いので転倒させやすい。

f:id:BLR-1G:20180601141136p:plain

この場合はKAMEAのアトラスは少し距離を離しておこう。相手も格闘戦に乗ってきた時にKAMEAが狙われるとマズい。最後に残ったオウサムを相手にする時ははじめからこの選択肢でいい。近距離火力が貧弱なので近付けばあとは数の暴力で勝てる。

敵を全滅させてもそこで終わらず自分でLZまで動かす必要がある。生き残ったメックをすべて移動させると回収され、任務達成となる。普段の報酬のほかにハイランダーをKAMEAからプレゼントされる。ガウスライフルやダブルヒートシンクは強力だが壊れたら替えがないので扱いは慎重に(エリクサー勿体無い病)