ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その14

今回は惑星Tyrlonの解放だ。主力部隊を降下させるためそれに先んじて宇宙港の対空兵器を沈黙させるのが任務になる。

f:id:BLR-1G:20180716140423p:plain

作戦前に

時間制限のあるミッションだが地形に高低差がかなりある上障害物も多く、敵の砲撃もありチンタラ進撃していてはあっという間に時間切れになる。ここでは敵を捉えるためのジャンプジェットを装備したメック(55tか60tが望ましい)と捉えたターゲットにLRMを撃ち込む支援機が必要になる。移動力が低いメックは砲撃範囲を歩いて1ターンで超えられず、射撃しながら前進ができないためかなり足止めを受けるので注意しよう。

f:id:BLR-1G:20180716144814p:plain

敵のメックは一番重くて65tのジャガーメックなのでそれほどの戦力ではないが油断は禁物だ。

 

上からくるぞ気をつけろ

まずは道路沿いに前進していくと最初のターゲットであるGenerator ALPHAが見えてくる。砲台はGeneratorを壊すと一緒に潰れるので放置でいい。スポッター役と支援機で速やかにGeneratorを粉砕しよう。

周囲にはクイックドロウ、ジェンナー、ストライカーがいる。戦力的に大したことはないとはいえ森や傾斜で斜線を遮られるためうまく射撃しやすい場所へ誘導してさっさと片付けよう。ただし砲撃範囲だけは見落とさないように。

敵のスポッター役のスパイダーも2機現れる。スポッターのくせに積極的に戦闘に参加してくるが所詮スパイダーなので近付いてきたところを返り討ちにしてやると手間がかからない。

さて、ここから右手へ道路沿いに進むか左手の山道を進むかの選択を迫られが、道路沿いを行くとGenerator CHARLIEを捕捉できる位置に着く前に敵の増援が現れる。ジャガーメック、トレビュシェット、ヴィンディケーター、追加のスポッターのスパイダーの4機だ。LRM装備が多い上に森などの地形効果が得られる場所もなく上から撃たれて厄介なのでここは左の山道を行こう。

f:id:BLR-1G:20180716152830p:plain

山道を進むと次にGenerator BRAVOを破壊することになる。ここはスポッター役と支援機の見せ場だ。スポッター役はジャンプで山道をショートカットして先行し、SENSOR LOCKでGeneratorを捉えて支援機は射程に捉え次第ミサイルを撃ち込み破壊する。前衛機はその間走行でさっさと山道を登りきってしまおう。

山道を登りきると上記の敵増援が現れる。支援機タイプのメックだらけなので走行で一気に距離を詰めて近距離戦や格闘戦を挑もう。装甲も大したことがないので労せず全滅できるはずだ。

最後の一つCHARLIEもスポッター役で捕捉して支援機のミサイルというゴールデンコンビであっさり破壊できるはずだ。遮るものが何もないので楽勝である。

f:id:BLR-1G:20180716153335p:plain『次はとうとう敵の首都惑星Coromodir攻略がはじまるよ^^』『わぁい^^』『のりこめー^^』