ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その15

とうとう最後の戦いになる。

《 実は俺、基地に恋人がいるんすよ 》 
《 戻ったらプロポーズしようと 》 
《 花束も買ってあったりして 》 

などと死亡フラグを立ててはいけない。

f:id:BLR-1G:20180721131640p:plain

作戦前に

最後の作戦は連戦になる。予備のメックとメック戦士を用意しておこう。全員負傷して出撃できませんとか全部大破でボロボロですではちょっとシャレにならない。

f:id:BLR-1G:20180721131910p:plain

普段なら主人公のメックは落とされても作戦自体は続行できたが、前半戦では作戦失敗になってしまう。一番頑丈なメックにのせてなおかつ慎重な立ち回りを心がけよう。

 

のりこめー^^

目的は主人公のメックの予備座席に乗っているFarahを奥のコントロールステーションまで運ぶ事だ。もちろん主人公のメックが撃破されたらアウトなので注意しよう。大事なことなので上と合わせて二回書きました。

サブ任務に2台の装甲車を砲台の制御室へ向かわせるというものがある。勝手に突っ走って行くので守りにくい上に破壊されてもクリアはできるため放っておきたくなるが、ここで砲台を占拠できれば一気に楽になるので是非とも追いかけて守ってやりたい。

最初に配置されている敵メックは右手にオリオン、ヴィンディケーター、左手にカタパルト、ジェンナーの4機だ。オリオンはBULWARKを持っているためしぶとく、カタパルトは建物の影からLRMを撃ってきて厄介なので重量の割に手こずるかもしれない。一気に距離を詰めたいところだがAC/20の砲台もあるので位置取りに注意しよう。

f:id:BLR-1G:20180721133535p:plain

こちらにとって明るい材料もある。味方には装甲車の他にSCHREK PPC CARRIERが2台配置されているところだ。毎ターンPPC6発で援護してもらえるのは心強い。

砲台はできるだけ壊さずメックだけを破壊しよう。あとでこっちが有効に活用させてもらう。砲台を占拠できたら敵は四面楚歌になるのでサクッと片付けよう。片付いたら奥のコントロールステーションを目指そう。

 

風雲Coromodir城(違)

 コントロールステーションまでたどり着くと敵の増援がこちらの出撃位置近くに現れる。ここから迫ってくる敵メックの攻撃を10ターン耐える必要がある。増援はオリオン、サンダーボルト、ドラゴン、クイックドロウの重量級編成だ。砲台を前面に立たせて援護する形で迎撃しよう。戦車が生き残っていれば援護射撃も期待できる。建物のおかげで格闘戦になり辛いためやぶれかぶれで殴られたりしないので武器を無力化できれば放置でいいだろう。

f:id:BLR-1G:20180721140017p:plain

そうこうしていると今度は山の方からさらなる増援が現れる。バンシー、バトルマスタージャガーメック、ジェンナーだ。

f:id:BLR-1G:20180721141336p:plain

強襲級2機と厳しいが接近戦向きの機体なので地形を生かして距離をとって砲台も利用しつつ対応しよう。撃破できなくても10ターン耐えればこちらの勝ちだ。

 

最後の戦い

そして最後はKameaとVictoriaとのメック戦士の誇りをかけた対決になる。Kameaが強制出撃なので残りの3機をこちらから出すことになる。連戦なので負傷や被害は残ったままになるので予備を用意しよう。Victoriaの小隊はキングクラブ、オウサム、カタフラクト、ジャガーメックだ。Kameaは例のアトラスで参加する。ここまでこれたら何も言う必要もないだろう。思う存分戦って勝利と借金からの自由を掴んで欲しい。では幸運を。

f:id:BLR-1G:20180721142043p:plain