ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その8

このミッションは降下船NEWGRANGE号の打ち上げを阻止するのが目的だ。打ち上げ阻止とかどこかの異世界にある宇宙軍を題材にしたアニメを思い出させるが気のせいである。蒼きウルまだですか

f:id:BLR-1G:20180527230532p:plain

作戦前に

前回とは一転、難易度は高くないので特に注意点はない。SMITHONでメックを撃破されずにクリアできたならおそらく楽勝だ。でも乱数の神様だけはどうしようもない。 

 

つむじ風舞う宇宙港

マップにところどころある砂煙が舞っているWHIRLWINDは森と同じ効果を得ることができる。緑あふれる大地での戦いと同じように、移動後に射撃をする場合はここから撃てるよう動かそう。

f:id:BLR-1G:20180527232116p:plain

最初に現れる敵は砲台とシャドウホーク、ウルバリーン、コマンドゥ、パンサーのメック4機だが、メックはボロボロで装甲が破損しているため余裕で蹴散らせるので時間制限があるとはいえ楽勝だ。

いくらバトルメックの武装が強力でも降下船を破壊するのは容易くはない。降下船の打ち上げを阻止するには燃料吸入装置を破壊する必要がある。

 

宿命の対決

というのは言いすぎだが、装置を破壊するとVICTORIAがメックを率いて現れる。VICTORIAのメックは65tのカタパルト(CATAPULT)。PPC2門を主兵装とするメックだ。配下はドラゴン、センチュリオンファイアスターターの3機。

f:id:BLR-1G:20180527233519p:plain

後退して待ち構えればファイアスターターとドラゴン、センチュリオン、カタパルト3機がそれぞれ移動力差で分断できる。まずは先陣を切って突っ込んでくるファイアスターターを瞬殺しよう。

残り3機、カタパルトが遠距離から放つPPC2門は脅威だが、排熱能力が追いついていないので撃つだけ撃ってオーバーヒート、エンジン緊急停止もあり得る。ここは装甲貫通には気をつけてセンチュリオン、ドラゴンから片付けよう。お前はMASTIFFから何を教わったんだと言いたくなるがその未熟さでこちらが楽をできる。(まあCOMの思考ルーチンの問題なのだが)なのでカタパルトが欲しいなら捕獲狙いで足に攻撃を集中させるのもいい。

 

遺失技術

任務が終わると遺失技術(LosTech)の話になる。宝探しめいた探索だが目星はついているらしい。メックウォーリアーRPGではないので探索するのはKAMEAたちで見つかるまで主人公たちは傭兵稼業を続けるだけである。