ブログのようなもの

ブログじゃないかもしれない

きっとよくわかるバトルテック その5

 

KAMEAとの再会を果たした主人公、そして王位奪還のための反撃の第一歩となる最初のターゲットは…

f:id:BLR-1G:20180518014524j:plain

 

 

作戦前に

前回センチュリオンを貰っているので売却していない限り軽量級を省いた編成ができるようになった。しかし手持ちの45t級2種、ブラックジャックとヴィンディケーターもあわせてどれも機動力が低いので回避にはあまり期待できない。ここはBULWARKのスキルをできるだけ多くのメック戦士に持たせて投入しよう。もちろん、これまでにウルバリーンなど高機動力を持つ中量級メックを手に入れているなら判断はまかせる。

この頃になると戦利品で装備が整いはじめるだろうし、色々使いやすいようにメックを改造してもいいかもしれない。特にそろそろ決定力に欠けてくるシャドウホークは前衛か支援か決めておくといい。LRMをはずしてSRM6にして偽ウルバリーン、あるいは腕のレーザーをPPCに、SRMをはずしてLRM5を増設して偽グリフィンにするなどの改造案がある。

ここで改造する時のTIPを一つ。ハードポイントが少なければ無理だが、LRMは10以上をつけるより同じ発射数の分LRM5を装備したほうが軽くなる。LRM20は10tだがLRM5を4つなら8tだ。そのため上の偽グリフィンを作る場合、5tのLRM10をつけるよりLRM5を2つつけた方が1t軽くなる。ただし発熱量はLRM5複数装備の方が高くなるのでLRM15と20が無駄になるわけではない。LRM10…?いえ、いらない子ですね…。

 

雪の進軍

雪の中、収容所を襲撃し囚われの人々を解放するのがKAMEAの反攻作戦の最初の一手だ。道が二手に分かれているが素直に二手に分かれる必要はない。まずは道を無視してジャンプで山を登ろう。眼の前にTURRET GENERATORがあるので2つとも破壊する。ちょうど左右にある狛犬みたいな砲台の中間にあるミサイル砲台が破壊されるのでどちらから攻めるにも撃たれずにすむようになる。

f:id:BLR-1G:20180518212601j:plain

そのまま前進して奥のTURRET GENERATORも破壊…といきたいところだが、そうすると左右それぞれの戦車部隊と生きている砲台から挟撃を受けるので危険だ。両方ともブルドッグ戦車とスコーピオン戦車が、さらに左側には追加でストライカー装甲車が配置されている。一旦バックして山を降り、そしてどちらか一方に全員集めて進撃しよう。

右は門が近いがTURRET GENERATORを狙える位置ではないので左のAC/2の砲台からずっと攻撃される。左だとTURRETGENERATORを破壊できるが門が遠く、車輌も1つ多い。個人的には後述の対メック戦闘で有利な右をオススメする。

反対側の砲台の射線が通らない位置で砲台と戦車部隊を攻撃しよう。射線が通っていたら仮に敵に視認されていなくてもSENSOR LOCKを使われれば撃たれてしまう。こちらのメックがLRMを多く装備しているならみんな物陰に隠れてSENSOR LOCKを使おう。射線が通っていなくてもLRMで一方的に攻撃できる。

森が多く、移動が阻害され足を止めての撃ち合いになりがちになるので必ず森から攻撃しよう。もちろんBULWARK持ちは動かないなら場所を選ばない。砲台と戦車を全て破壊したら反対側の砲台はこちらを視認できなくなるので安全に移動できるようになる。

 

開門(物理)

門を破壊して中に突入したら敵のメック部隊との戦いになる。右ルートで突入した場合、おそらく反対側の砲台は生きているだろう。門の入口はひっそり射程内なのでさっさと奥へ移動しないと背後から撃たれる。

敵は65t重量級のジャガーメック、50t中量級のセンチュリオンにトレビュシェット、おまけの35t軽量級ジェンナーだ。トレビュシェットはLRM15を2基持つ支援型メックだ。LRMで怖いのはスタビリティダメージもだが、装甲を貫通したあとの多段ヒットと頭部被弾によるパイロットキルだ。とりあえず真っ先にトレビュシェットを破壊しよう。

この敷地内は平坦な場所で地形利用が期待できないためBULWARK持ちが多ければ多いほど有利になる。全員がBULWARK持ちでない場合、そのメックが穴になるのでうまくカバーしていこう。

そして数ターンすると裏門からKAMEAが単機で乗り込んでくる。コワイ!

f:id:BLR-1G:20180518221902j:plain

ジェンナーは適当にあしらえばいいとして、センチュリオンはAC/10の威力が厄介だがBULWARK持ちなのでなかなか落ちず手こずるだろう。先にジャガーメックを狙おう。ジャガーメックはAC/2とAC/5を1門ずつ両腕に装備した支援型メックだ。AC4門の斉射は脅威だが装甲はそれほどでもないので重さの割にあっさり落ちる。さらに右ルートで突入した場合、敵がこっちと交戦している時にKAMEAが背後から挟撃する形になり、キンタローのSRM斉射で背面から撃破される可能性もある。

残ったセンチュリオンはガード状態なら格闘でガードを崩して一斉射撃で撃破しよう。ジャンプジェット持ちなので窮鼠猫を噛むめいたDFAに気をつけること。といっても天を運に任せるしかないが。

収容所解放後、前回回収したARGO号を渡される。ALEXANDERとFARAHを新たに加え、主人公一行は本格的な戦いへ赴いてゆく…